四方八方異常なし

雑記帳です。語ったり、紹介したり。

お題スロット「私のアイドル」

今週のお題「私のアイドル」

と書き始めたのはいいものの、たいしてアイドルには明るくない。

「外見や雰囲気にあこがれてる人」というのも多すぎて絞れない。

二次元なら、王道のアイドルマスターシリーズは好きですね。というわけでアイマスを軽く語ります。

最初にちょっと触れときたい話題。ごくまれにアイマスラブライブを比較したり一緒にされてる方がいますが、全く別物で、比較はできません。アニメのつくりとして(作画とかCGとか声優とか)なら語れるかもしれませんが。

アイマスは「女子達が事務所に所属してアイドルをする、アイドルモノ」ならラブライブは「女子高生たちがスクールアイドルをするスクールアイドルモノ」です。前者はほとんど学校の描写はありません。バックボーンも異なったアイドル達がアイドルマスターを目指す物語です。後者は同じ学校に所属している女子高生たちがスクールアイドルとして知名度を上げ廃校の危機を乗り越える物語です。

 

さて、語るといってもSPから入った新参者なので、にわか知識が含まれてますがお許しを。

自分にとってのアイドルは「菊地真」一択です。他のシリーズにもそれぞれ担当しているアイドルはいますが、いわば私の原点であり、未だに活躍している担当なので思い入れも深いです。

彼女はファンから見れば王子系です。たまにいますよね「王子様系のイケメン女子」。ぶっちゃけそっちの方が向いてるのでは、と思う人も多いでしょう。しかし彼女は王子様系の側面以外にももう一つの属性を持っているのです。

元気子犬系

と私は呼んでます。(眼鏡クイッ)

まぁ大きな枠組みだと元気系になります。彼女のかっこいい系以外の曲を聴けば彼女がその属性を持っていることはすぐにわかります。「自転車」とか「星間飛行カバー」とか「キミ*チャンネル」とかですかね。あーかわいい

子犬系というのは本編17話(いわゆるデート回)見れば誰もが心臓を射抜かれます。もとい、わかります。

「王子様系」「元気子犬系」一見して真反対の属性ですが、彼女はそれを備えてます。というか、「元気子犬系」が「王子様系」をしてるんですね。上で挙げた曲と「アンバランスなkissをして」とか「絶険、あるいは逃げられぬ恋」あたりを聴き比べればなるほど、となるでしょう。かっこいい…。

王子様を求められる彼女が結果どうなるのか。アニメを是非ご視聴ください。

ネタバレを極力避けたので、だいぶ薄くなりましたが、私が言いたいのは「菊地真」こそ僕と、僕たちのアイドルであるということです。

この記事にたどり着いた方。是非引かずにアイドルマスターをご視聴ください。おすすめですよ。

 

P.S.

他の担当アイドル達はいずれ紹介したいですね。みんな魅力的ですから。