四方八方異常なし

雑記帳です。語ったり、紹介したり。

お題スロット「ゲン担ぎ」

今週のお題「ゲン担ぎ」

ゲン担ぎ

ゲンってどういう意味でしょう。多分「霊験あらたか」の験でしょうね。霊験が神様仏様からの力というようなニュアンスだったと思うので、要するにそういう力を担いで運気を上げよう、みたいな発祥ですかね。

ということはゲン担ぎというとルーティーンよりはちょっと神秘的な概念ですよね。

僕はゲン担ぎとして勝負事の前は「その勝負に使う部分を手ではたく」というのをやってます。

例えば試験なら頭や手なんかを軽くポンポンとします。スポーツならまぁ全身使いますから、頭からつま先までパシパシします。

刺激があると気が引き締まるというのもあるんですが、なんとなく憑き物が祓えるような気がするんですよね。

昔から神社に縁があったのもあって、人一倍「穢れ」とか「超自然的ななにか」について考えちゃうというか、気にしてしまうので、ゲン担ぎにもそれが色濃く出てるんだと思います。

効果はあるように感じました。超自然的なパワーが働いた、というよりは痛みによって気持ちが先鋭化された、というのが真相だと思いますけどね。あるいはプラセボ

二月というと、まだ受験生なんかは格闘中だと思います。もし仮に、このページにたどり着いた受験生がいたら、というメッセージを。

自分なりのゲン担ぎは、効果があります。ルーティーンも兼ねているから。けどだからと言っていつも通りの力は出ないでしょう。いつも以上か、いつも以下かです。残りの何週間か、頑張ってください。ささやかながら応援してます。