四方八方異常なし

雑記帳です。語ったり、紹介したり。

冬空

この時期になると外に出るのも億劫になる人

結構多いんじゃないでしょうか。寒いし、顔が痛くなるし、みたいな感じで。

 

でも私はこの時期の散歩が大好きです。

空気はスッとするし、人も少ないし、嫌いな毛虫も落ちてきませんし。特に皇居周辺や明治神宮周辺なんて静かな雰囲気も相まって静かに高揚します。

でも一番好きなのは空です。いや、飛ぶわけじゃないんですけどね。

雲も高く、太陽もどこか他人行儀な冬の空は、見ていてとても落ち着きます。川沿いのベンチに座って缶コーヒー(缶なのが重要なんです)でも飲みながら見上げると、何とも言えない感動を味わいます。といっては少し大げさですね。でも、なんとなくわかりませんか?冬空特有の静寂さ、みたいな。

書いてて思いましたが、感動、というよりは静寂を感じる、という方が正しそうですね。「静かでいてどこか寂しい」まさに静寂です。

寂しいというと若干負のニュアンスがありますけど、私はそれも魅力だとおもうんです。

毎日人と接してると疲れてきますからね。少し寂しさを感じたほうが癒され…ます…よね…?

まぁ私は癒されるんです。

趣味の散歩をしながら空に癒される。幸せとまではいかないですが、気分が上向きになります。皆さんも、カイロでも持って冬空を眺めに行きませんか?

一年で味わえるのは数か月ですしね。

 

P.S.

文量ってどのぐらいがちょうどいいですかね。難しいですね。